ひとはしの一箸

Curlinary design ひとはし∞ 主催 永原味佳のブログ ひとはしの会で開催する単発講座・イベントの案内・日々のお教室のことなども。

二〇一五年皐月

5/23大阪西天満のうつわや麻乃屋さんで盛り付け講習会してきました。
塗りの器を涼やかに夏の盛り付けです。
漆器の作家さんは鎌田克慈さん。
麻の布に漆を重ねていく独特の技法です。
びっくりしたのは、値段とその軽さ。

image
漆黒と朱色は使い重ねるほどその良さが出てきます。
imageimage

昨年より給食のコンサルタントに入っている
東京のN幼稚園で父兄向けの、食育プチ
講演会をして来ました。
年齢が下がるほどに親御さんの熱心な姿勢に
心打たれ、可愛い子供達の白衣姿に背中を押して貰っています。
ごはんを食べることの大切さ
食品添加物お話
はしをもつと言うこと。

今だからこそ、再確認です。image


5月23日土曜日大阪市北区のこだわりのうつわを扱うギャラリー【麻乃屋】さんでイベント行います。

こだわりの”うつわ”と伴に「夏を愉しむお料理の盛り付けレッスン」です。

素敵なうつわに囲まれて、ゆったりした刻をすごしませんか。

当日はお店もイベント貸切です。


【要予約・各定員5名】

日時 2015年5月23日(土曜日)11時~・14時~17時~ 

会費 :3,800円 / 人 軽めのお料理と1ドリンク付き

うつわ:漆器 鎌田克慈さん ガラス器 大家具子さん

メニュー ちらし寿司・魚介タルタル

ご予約:電話 06-6361-1147


会場は麻乃屋さん:大阪市北区菅原町1-23 西垣ビル2F 



麻乃屋さんホームページ
http://www.asano-ya.com/

asanoya

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

↑このページのトップヘ