ひとはしの一箸

Curlinary design ひとはし∞ 主催 永原味佳のブログ ひとはしの会で開催する単発講座・イベントの案内・日々のお教室のことなども。

7/10「八雲茶寮」へ
入り口からその穏やかな空気が佇む。
梅雨の合間、日差しが照りつける中
そこは都心とは思えない、涼しさと
静寂を保っていた。
image
昭和の面影を残した店内と、オープン
過ぎるほどに、目の前で最後の盛り付けを
してくれるのです。
気軽にお話も出来て、、ふふふ。
image
image

作家さんの器で構成された、気をてらわな
い料理の数々は、ゆったりその時間を過ごさ
せてくれます。
BGMも無く、自然光を活かした空間で、
静かな中に調理する音だけが過ぎて
いきます。image
何度でも行きたい、心地の良い空間でした。
imageimage

5/23大阪西天満のうつわや麻乃屋さんで盛り付け講習会してきました。
塗りの器を涼やかに夏の盛り付けです。
漆器の作家さんは鎌田克慈さん。
麻の布に漆を重ねていく独特の技法です。
びっくりしたのは、値段とその軽さ。

image
漆黒と朱色は使い重ねるほどその良さが出てきます。
imageimage

昨年より給食のコンサルタントに入っている
東京のN幼稚園で父兄向けの、食育プチ
講演会をして来ました。
年齢が下がるほどに親御さんの熱心な姿勢に
心打たれ、可愛い子供達の白衣姿に背中を押して貰っています。
ごはんを食べることの大切さ
食品添加物お話
はしをもつと言うこと。

今だからこそ、再確認です。image

↑このページのトップヘ